usj 早期選考 インターン優遇

エンタメインターン

【26卒】USJのインターン優遇、早期選考、倍率をまとめてみた

この記事ではUSJのインターン優遇と早期選考並びに倍率もまとめてみます。

大阪にあるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(通称:ユニバ、USJ)。『ハリー・ポッター』や『スパイダーマン』などの世界観を味わえるテーマパークとして高い人気を誇っています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営しているのはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)です。

USJはテーマパーク好きの就活生にはもちろんのこと、マーケティング職に興味がある就活生にも高い人気を誇っています。その理由は独自のマーケティング・メソッドを持ち、マーケティングに成功した企業であるためです。

そんなUSJが開催しているインターンの詳細やインターン経由の早期選考についてお届けしていきます。

またUSJを含むレジャー・アミューズメント業界はLognaviから選考優遇のオファーがくることで有名です。5月はバンバンオファーきます。

性格検査を受けておくだけで大手から優遇付きインターンオファーくるのでやっておかないと損ですよ。

また一括エントリーで優良企業にワンタップでエントリーができるので締切漏れなどがなくなり、かなり就活を効率よく進めることができます。

※早いもの順で良い企業のオファーとエントリーなくなってしまうので、できる限り早めに登録しておいてください。

\大手インターンオファー届く/

今すぐ使ってみる

※早いもの順なのでお早めに

今はアプリに就活やってもらう時代。ワンランク上の大手インターンも狙えるし、周りと一気に差をつけられるので使ってみてください。

インターン概要と日程と倍率

USJが開催しているインターンは「USJ Marketing Challenge」です。

USJはマーケティングに成功し、大きく成長しました。そのため、マーケティングに特化したプログラムのインターン「USJ Marketing Challenge」を用意しています。

「USJ Marketing Challenge」には、1Day Programと3Days Programがあります。1Day Programは対面とオンラインの両方で開催されますが、3Days Programは対面開催のみです。

25卒向けの日程は、1Day Programの対面が2023年7月17日(月)・7月18日(火)、オンラインが2023年8月4日(金)・8月5日(土)となっています。3Days Programは2023年9月4日(月)〜9月6日(水)開催です。

「USJ Marketing Challenge」に参加したい場合、まずは1Day Programに参加するための選考を受ける必要があります。選考の結果、1Day Programへの参加が決まると、1Day Programの参加者のうち優秀者のみが3Days Programへの応募権を獲得するという流れになっています。

USJのインターンの倍率は公開されていません。しかし、「将来はマーケティング職に就きたい」と考えて就活をしている就活生が集まるのに対して、日程が限られているため、高倍率なことが予想されます。

インターン選考

USJのインターン選考はアンケート回答から始まります。アンケートに回答すると、USJのインターンにエントリーしたことになります。

アンケート回答後にWEB適性検査の受験、ESの提出が求められます。WEB適性検査の形式はTG-WEBです。

ESの設問は1問で、困難な状況でリーダーシップを発揮した経験を問われます。困難の度合いや影響を及ぼした人数、どのように周りを巻き込んだのかなどについて特に詳しく書くように指定されています。回答は300文字程度でする必要があります。

USJの社員はお客様に最高のエンターテインメントを届けるために日々仕事をしているため、ESでは人の心を動かせる人かどうかが見られているように感じます。

また、USJの社員は個人ではなくチームで仕事をするため、リーダーシップを発揮した経験を問うことで就活生のチームワークの取り方を知ろうとしていると言えます。

WEB適性検査の受験結果とESの内容を踏まえて、1Day Programへの参加者が決まります。そして、1Day Program参加者の中から優秀者が選ばれ、3Days Programに招待されるという流れです。

インターン内容

「USJ Marketing Challenge」では、USJで実際に使われている社内教育プログラムを用います。

そして、10年間で11兆円を超える経済効果をもたらすと言われているUSJのマーケティング・メソッドを学ぶことができます。マーケティング・メソッドを学ぶことで、就活にも役立つ戦略的思考を身につけられるとUSJは言っています。

具体的に「USJ Marketing Challenge」では、USJがトレンドの移り変わりが早い高難易度商材を売り続けられる仕組み、つまりマーケティングの核から教えてくれます。USJは常にその時に最も流行しているものとコラボしているイメージがありますが、それが可能になるまでの道のりを知ることができるかもしれません。

USJのマーケティングのノウハウを知った後は、グループワークを行います。グループワークのテーマは、既存のイベント以外のイベントの企画だったり、売り上げ目標を達成するための施策を考えるというものなどです。

さらに、グループワーク中やグループワーク後には、USJのマーケティング部で働く社員からフィードバックをもらえます。将来はマーケティング職に就きたいと思っている就活生にも、USJの裏側に興味があるという就活生にも興味深いインターンなこと間違いなしです。

インターン優遇の内容

USJのインターンに参加できると、インターン優遇を受けられる可能性があります。

「USJ Marketing Challenge」の参加者のうち、3Days Programまで参加できた場合には、インターン優遇を受けられます。

インターン優遇の内容は、USJのマーケティング職の早期選考を受けられるというものです。早期選考のフローはESの提出と最終面接です。

インターン参加者の早期選考

USJではマーケティング職のインターン参加者の早期選考が行われています。

早期選考を受けられる対象者は、「USJ Marketing Challenge」の参加者のうち、3Days Programまで参加できた就活生です。

早期選考のフローはESの提出と最終面接で、他社と比べると少ないです。これは、3Days Programに参加する前にWEBテストを受けていたり、グループワークを経験しているため、ある程度早期選考を受ける就活生について知ることができているからだと考えられます。

ESではUSJの志望動機や周りを巻き込んだ経験などが問われます。ここでの回答を基に最終面接が行われます。

まとめ

大阪にある大人気テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営するUSJが開催しているインターンの詳細や早期選考についてお届けしました。

「USJ Marketing Challenge」では、USJで実際に使われている社内教育プログラムに触れられ、USJのマーケティング・メソッドを学ぶことができます。

3Days Program参加者はインターン優遇も受けられるので、USJに興味がある就活生はぜひインターン選考に挑戦してみてください。

USJはunistyleの情報が一番充実しているので、インターン選考情報をよく読んでおくとよいです。

内定者や優遇もらった人たちが人事に怒られそうなレベルで体験記を書いてます。

界隈では有名だけど情報がダダ漏れになってるので読まないのは損です。

【公式サイト】https://unistyleinc.com

\選考情報がダダ漏れ/

今すぐ読む

※手遅れにならないうちに対策を練ろう

インターンは情報戦なので、早めに情報にアクセスできた人が勝ちますよ🔥

  • この記事を書いた人

就活の名人

就活の名人が運営。SNSフォロワー7400人突破。年間300万人が読む就活メディアを運営。2000人以上の就活生の相談に乗ってきました。就活メディアを運営するビューイング株式会社創業。

-エンタメインターン