この記事では食品メーカーに通りやすい志望動機の作り方について内定者ESを読み込んだ僕がまとめてみます。
正直、食品メーカーはどこも倍率がめちゃくちゃ高いので、がっつりとESとwebテストで減らされるケースも多いです。
また職種別採用をする企業も増えているので、そこの志望理由も別で考えないといけません。
なのでESはかなり作り込んでいく必要がありますし、添削する必要があります。
こういうの書いた方が通りやすいとか、逆にこれを書いちゃうとダメだよみたいな感じもあるので、その辺をまとめていきます。
また、食品メーカーの志望動機は志望動機作成ツールを使うとかなり簡単に作成できます。
自分の武器を使いつつ、食品メーカーの内定者ESを参考にうまくチューニングしてくれるので、使わないと損ですよ。
自己流でやったら失敗します。先人の知恵を使った方が圧倒的に内定確率上がります。
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食品メーカーの志望動機で書くべきこと
食品メーカーで通るESは大体一緒なのでポイントを書きます。
- 志望度の高さ(競合他社ではなく、なぜ御社なのか)
- 困難に直面しても乗り越えられる粘り強さ
- 食の興味と食品を通じてやりたいこと
それぞれ説明します。
志望度の高さ
確固たる入社意思を伝えるための明確な志望理由がまず第一です。
食品メーカーあるあるなんですが、「なんでうちなんですか?」は面接でくどいほど聞かれます。
これはほぼ毎回だと思ってもらっていいです。ここの理由が甘かったり弱いと面接官にはかなり突かれてしまいます。
どうしても食品メーカーがよくて御社が良い理由を書く必要があるんです。
この時、よく競合他社と面接でも比べられます。それからやりたい分野や職種についての理由も結構聞かれます。
- なぜ食品メーカー
- なぜその会社
- なぜその分野・職種
この3つのなぜには耐えうる志望動機を作っておくのが重要です。
困難に直面しても頑張れる自分
入社後に大半の事務系社員は営業に携わることになります。
その中で営業成績を上げるために地道に自社商品を売り歩くことが求められるなど、困難な場面に直面することが少なからずあるわけです。
そのため、食品メーカー選考では困難に直面しても乗り越えられる粘り強さ・ストレス耐性をアピールすることが重要です。
粘り強さを語った上で、この粘り強さを御社のビジネスで貢献したいし、私にはできる
食の興味と食品を通じて何をしたいのか
やっぱし食品メーカーなので、食が好きですっていうのは大きな志望理由になるんです。
でもそれはみんなが語ってくることなので、「食」にまつわる自分の今までのエピソードだとか、自分なりの切り口の中で、食への興味を語れるようにしてください。それは大事な志望理由だし、他の学生と差別化するための武器になります。
また、「食品」を通じて自分はどんな仕事がしたいのか、誰のどんな課題を解決したいのか、もっと奥に踏み込んだ理由も持っておいてください。
それがないと面接官に「ただネームバリューあるからとりあえず受けてきてるだけなんだ」と思われてしまいます。
食品メーカーの志望動機でNGなこと
よくありがちな志望理由で絶対に避けてほしい2つを紹介します。
- 食べるのが好きから奥にいけてない
- 商品理解が甘く単に好きなだけ
これは上でも書いた通りなんですが、ただ好きですとか興味ありますはよくないです。
志望動機は志望理由を示すとともに他との差別化をするためのものなので、ここでありきたりなことを言っては印象に残らないので落ちる確率が上がります。
また、食品はかなり企業や業界研究をしておかないと志望度が低いと言われがちな業界なので、その企業の商品理解や業界理解がない志望動機が透けてしまうとバレます。
内定者ががっつりとやってきてるだけに、ここをやらないことの減点ポイントがデカすぎる感じです。
って考えると実は食品メーカーの志望理由はかなり難しくて内定者の事例を読んでおかないときついです。時間だけかかってES全落ちするとかも全然ありえる業界です。
対策としては、
- Unistyleで大量に内定者ESを読んでおく
- 志望動機作成ツールを使って食品メーカー向けの志望動機をサクッと作る
これがおすすめです。
特に食品メーカーの志望動機は志望動機作成ツールを使うとかなり簡単に作成できます。
自分の武器を使いつつ、食品メーカーの内定者ESを参考にうまくチューニングしてくれるので、unistyleの内定者ESと組み合わせると鬼に金棒な最強の志望動機を簡単に作ることができます。
みんな使っているので使わないと損ですよ。
自己流でやったら失敗します。先人の知恵を使った方が圧倒的に内定確率上がります。
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